RES(〜2/26)

こんにちは。あるいはこんばんは。花鶏です。
いつも当サイトにおいでくださり、誠にありがとうございます。
なろうさんやカクヨムさんにおいても、ブクマや評価、レビューなど、ありがとうございます。あちら経由でこちらにおいでくださった皆様も、感謝いたします。嬉しいです。

それではいただいたおたよりのお返事です。
Read more ?

Posted by at 22:59 | レス | -

金環蝕完結。

どうもこんにちは。花鶏です。おぉ、いつのまにか広告が出ていた。
ということで週一ののんびりペースで更新していた金環蝕完結です。1ヶ月ほどのお付き合い、ありがとうございました。
といってもすでにあるファイルをスマホ対応のタグ打って上げていくだけだったんですが(笑)。すでに原稿があるって楽ちんだ…。
短いお話ですし話の筋もさわやかとはほど遠いので(主に将軍のせいで)すが、お楽しみくだされば幸いです。

あとお便りもありがとうございました。アドレス付きの方にはお返事しておりますのでまたご確認ください。返信不要のお言葉もありがとうございます。ご指摘の点は修正いたしました。

オフ…まだかかりそうなんですけど落ち着くのに…すべては私のアクションが遅いせい…がんばります…。
早く執筆したい…。

続きは完結に際して。

Read more ?

Posted by at 10:58 | サイト更新・お知らせ | -

新連載始めるよ−。

どうもこんにちは。花鶏です。
三が日も終了したので新連載を開始したいと思います。

かねてから告知していた金環蝕。全9話の予定です。同人誌を長らく頒布していたので、お手持ちの方も多いとは思います(私の同人誌の中でも頒布数は最大でした)。原稿にちまちま手を加えながら(ルビとかわかりにくい文章とか)週一ペースでのんびりと連載して参ります。

裏切りと女王の同一世界観。主人公のふたりは裏切りの終幕でも顔をだしているので、同人版をお読みくださっていない方でも、あちらをお読みくださっていると、あぁ、という感じになるかと。話としては完全に独立しています。
裏切りの当時はヤヨイは十三才でした。金環蝕時点で二十才です。
お楽しみいただければ幸いです。

ちなみにこの金環蝕直前の小話が百題81の「調査報告」になります。
そういえば昨日書き忘れていましたけど、百題の終結も今年の目標です……五年以上経ってもまだ終わってない(がくぶる)。

続きは将軍とヤヨイについて。

Read more ?

Posted by at 10:09 | サイト更新・お知らせ | -

謹賀新年

皆様、明けましておめでとうございます。
皆様にとって、よい一年となりますように。

さっそくですが新年の抱負や予定について。

今年の目標:目の前にあることを地道にこつこつと取り組む。
色々なことに挑戦していく、というよりはとっちらかっている目の前のことをとにかく片づけていくことが目標です。

女王は昨年ようやっと進んだので今年は3幕完結を目標に。本編完結できればベストですけど、できれば終幕には足を突っ込むぐらいを目指します。

それから女王の序幕の改稿を。

昨年はSNSとか色んな物に挑戦していくなかで、皆様にたくさん、申し訳ないぐらいに応援いただきました。2幕の連載中はたくさんの感想を戴きましたし、先日も、商業小説やウェブ小説のレビューサイトの、はなのみ亭さんとみりおんぐらむさんでも、とてもありがたいお言葉を頂戴いたしました。本当にありがとうございます。あっ、ちなみにたくさん色んな少女小説とかウェブ小説とかをご紹介なさっている素敵サイトさま方なのでみなさまぜひ。

これだけ応援頂いているのに、どうしても埋もれてしまう。ブクマ率、評価率、読者のバック率、あらゆる面を総合して考えて、特に序幕の魅力のなさ、を昨年は激しく痛感したところがあります。
書いたのは6年も前なんですけど、もちろん面白いと思って書いていたし、面白いとおっしゃってくださって、その方々が強く応援してくださっているからこそ、逆に厳しく突きつけられる現実に、どうしたらもっと楽しんで頂けるだろう、読んでいただけるだろう、っていうのが念頭にあって、長いあいだ考えていたんですけれど、もしかしてここが欠陥なんじゃないかな、という点を見つけたので、試験的に改稿しながらなろうさんやカクヨムさんの序幕を差し替えていく予定です。ちなみに本家はそのまま残しておきます。
設定やエピソードを変えたりはしません。基本的にいうと、心情の補強だったり、過去の私の実力不足で書けなかったエピソードを出来れば追加したり、わかりにくい記述を整理、短縮したり、言葉のおかしな表現の訂正とか。
読みやすさ、楽しみやすさを念頭に置いて手を加えたい。こちらは出来れば、なのでちまちま進む予定です。


その女王も5日からなろうさんカクヨムさんで2幕の転載を再開して参ります。

本家の動きとしては金環蝕を週一ぐらいで連載していく予定です。
これは昨年まで同人誌として頒布していた中編です。
女王や裏切りと世界観を同じくするFT。単独で完結。時間軸は女王の本編完結後です。

ほか、たまーに、なろうさんや裏庭で秀作とか小話とかぽつぽつ落とす感じになると思います。
あとは思い出したようについったで現パロで遊んでいると思います…(笑)。現パロは楽しいよね…気兼ねなくいちゃいちゃさせることができてね…。

3〜4月までは基本、動きとしてはまったりめです。

あとカクヨムさんに「さやけくこひたもう」を転載しました。
こちらはカクヨムさんのウェブコンテストの恋愛部門に参加してます。
章題はちょっと変えてみました…(笑)。
こちらも応援いただけるとうれしいです。
評価やレビューやブクマが読者選考通過につながるらしいのでなにとぞ。

私生活においては方々から言われているんですけど、無病息災を目標に参ります。
あとは読書数。昨年は年間目標8割ってところだったので今年は完遂を目指して。

そしてたくさんお話を書いていく。

そんな感じの2017年でいきたいとおもいます。

それでは改めまして。
昨年は大変お世話になりました。
本年もどうかバロウコをよろしくお願いいたします。




















Posted by at 15:49 | サイト更新・お知らせ | -

2016年の終わりに寄せて。

こんにちは。花鶏です。
とうとう1年も終了となりますね。今日は年末のご挨拶に参りました。
今年一年、当サイトにおいで下さり、また、数々の反応を下さり、誠にありがとうございました。
長い間、足踏みしていた女王をどうにか当初の目標通り、年内に2幕終結までこぎ着けることができたのは、ひとえに皆様の応援のおかげです。重ね重ねにはなりますが、深く御礼申し上げます。

アニバーサリーのときのこちらのエントリでも書いてはいるのですが、私がサイトを開設したころとは異なり、ウェブ小説は爆発的に増えました。雑誌はウェブ雑誌となり、プロの方々もなろうさんやカクヨムさんといったSNSにどんどん進出されています。以前は息をひそめるようにしていた、物を書く、ということが、ごく普通の趣味のひとつになりつつあり、文字通り星の数ほどのお話がオンラインに上がるようになったという感じがいたします。本当に読み切れないほどの。
そんな中、ウェブの片隅に埋もれる、しかもSNSではないので、わざわざプラウザにブックマークしたりの手間がある、当サイトを、巡回する、あるいはたまに覗く場所のひとつとして、選んでくださったこと、本当に嬉しく思います。

いや、本当に、この手軽さが尊ばれる時代においてうちって激しく手間だと思うんですよ。そう思ってSNSにもちろちろ進出してはみたのですが、比率として本家のアクセスが圧倒的なのは全然かわらずだったので(SNSをメインに動かしているときですらです)なんというか、ありがたいなあ、としか言葉が出てこないです。

今年もまあ色々ありまして。まずは体調ですかね…。身体は昨年の初めに壊してたんですが、今年はとうとう入院しまして(しかも丸々7日…)、皆さん! 身体は大事に! 身体は大事に! 私は多分、一般の人に比べてだましだまし普通を装っている、レベルなんだろうなー、というのを最近ひしひし感じています。健康の大切さを改めて感じた年でした。というか私と仲良くしてくださっているウェブ作家さんたちが大勢ことし入院されていて、お願いですみなさん…おたがいいのちをだいじにのコマンドで参りましょう…。

目標としてはアリスと告解の連載を始められなくて残念でしたが、女王が区切りよく進んだので結果オーライでしょう。執筆文字換算としても裏切りの下巻や小話含めると、約33万文字、原稿枚数は840枚ぐらい書いたので(文庫本2〜3冊ぐらいですね)そこそこ書いていた気がします。サイトとしてもストックを色々と放出して、ずーっと動かしていることが出来ました。楽しんで頂けていればよいな。お正月、エイプリル、クリスマスといったイベントごとに余り参加できなかったのは残念ですけれども。

他には、そうですね、これまで私は色んなことと、ちゃんと向き合ってこなかったんだなぁ、と痛感させられた年でした。私の周囲で確実にステップを重ねているひとたちは、こつこつ、きちんと、歯を食いしばって自分とも周囲とも仕事とも向き合って生きていて、その結果が今に結びついているんだな、ということをしみじみ思いました。そしてそうやって、色んなことと向き合いながら生きてきた人たちは、ふとした瞬間に、大人だなあと思うことが多く、私は果たしてどうだったのか、と、振り返らざるを得ませんでした。
ないがしろにしてきたことのひとつが体調で、否応がなしに身体のことと向き合わざるを得なかったわけですが、他にも、たくさんの、あぁ、私は理由を付けて逃げたり言い訳したりしてきたことが、積もってここにあるんだなという気がします。
もちろん逃げるべきとき、というのはあるとは思うんですが、私はその逃げどき、と、向き合いどき、をいつも間違えてきたんだな、激しく子供だったな、と思うことが増えました。
お話にしてもそういうところがあって、今年は逃げ出さないように堪えて向き合ってきた結果が、少しずつ実を結んで、じわじわと延びたアクセスだったり、いただける応援のお言葉だったりして、お恥ずかしい話ですが、この年でようやっと、皆さんがずーっと昔に越えていたスタートラインに立った気がしています。
でもそれをわからせてくれたのは、やはり話を書くというこの行為であるとともに、それを通じて出逢ったすべての人たちでした。それを実感した一年でした。感謝いたします。

来年の抱負や目標はまた年始のご挨拶で。

皆様、今年は本当に有り難うございました。
どうかよいお年をお迎えください。



Posted by at 13:25 | サイト更新・お知らせ | -

RES(〜12/27)

こんにちは。花鶏です。いつもRTやファボ、お言葉など、応援ありがとうございます。

返信不要のおたよりもありがとうございました。
数々の鬱を乗り越えて…ご安心くださいここが底辺です!もうフラグはありません!いつもありがとうございました。

アドレス記載の方々にはそちらに返信しております。

それではお返事です。
Read more ?

Posted by at 23:43 | レス | -

女王2幕終結。

皆さんこんにちは。花鶏です。
女王の2幕、ようやっと終結させることができました。年内になんとか間に合った。花鶏は今からダッシュで年賀状を書いて掃除します。

女王の1幕終結から何年もの年数が空いてしまいました。どうにか前へ進み出すことができて感慨深いものがあります。これも応援してくださった皆様のおかげです。更新の度にRTやファボ、時にお言葉をくださり、いつも励みになっていました。本当に有り難うございました。深く御礼申し上げます。

女王は少しお休みです。体調やらなんやらの、オフ関係を落ち着かせるためです。上手くいけば3月4月頃には3幕の連載を始めたいな。少なくとも1年1幕ペースで終わらせたい。考えたらわたし、女王の序幕を一夏で書いてたんですよね…(6〜8月ぐらいで)どうかしてたなあの頃は。いまは体力的に厳しい面があるので、まぁ、ぼちぼちいきます。また連載再開の際はよろしくお願いいたします。
女王は1月よりなろうさんとカクヨムさんの転載を再開する予定です。こちらの宣伝にもまたご協力いただけると嬉しいです。

本家の更新は1月より「金環蝕」の連載を始めます。一年前に完売した同人誌の再録です。完結済。同人誌の宣伝に一時期掲載していたこともあるので、お読みくださった方も多いかと思いますが、今回は連載終了後も継続掲載していきます。前回は掲載しなかった最後のページまで掲載する予定です。文庫本にして130pぐらい。8万文字ぐらいの中編になります。話の内容は女王や裏切りと同一世界観。時間軸は女王完結後。舞台は北大陸北東。話は単独で完結しているので女王や裏切りを読んでいなくともまったく問題ありませんが、読んでいると別の情報が得られるといういつもの仕様です。主人公は解呪師(呪いを解く技術に優れた高位魔術師)の少女。彼女が片思いしている不老不死の男に振り回されたりいじめられたりからかわれたり愛でられたり色々する話です。

金環蝕以外には、ぽちぽち裏庭を更新したり、なろうさんになんかあげたり、みたいな感じだと思います。よろしくお願いいたします。

年内の更新は裏庭をいくつかあげよっかな、ぐらいです。また最後のときにはブログにてご挨拶したいと思います。

続きは女王2幕(10章〜終章)についてです。ネタバレ込み。
Read more ?

Posted by at 22:58 | サイト更新・お知らせ | -

Sun* Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
<< February 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recommend

Recommend

Bookmarks

Profile

Search this site.